リピートしやすいお客様を集める

新規のお客様を獲得する場合と、既存のお客様に買っていただく場合では、5倍以上のコストの差があると言われています。(5:1の法則)

既存客に買ってもらう方が圧倒的に簡単だということです。

できるだけたくさんリピートしてもらえるような工夫は、お客様の満足度を高める事につながり、満足度が高まったお客様が新しいお客様を紹介してくれるなどして良い循環がうまれます。

ですから、「リピート客をどうやって増やすか」ということがとても大切です。

そして、リピート客を増やす際のポイントとして、新規のお客様を集めるときに「リピートしやすいお客様を集める」ようにすると、いろんなメリットがあります。

  1. 新規客のうちリピートしないお客様は、何かしらの不満を感じた可能性があります。その不満が口コミや評判になってしまうとその後の集客に影響する場合があります。「リピートしやすいお客様を集める」場合、そのような不満を感じそうなお客様ははじめから集めないようにして、商品や会社に対する信頼を下げないようにします。
  2. リピートしやすいお客様だけに絞り込んでPRするので、広告費が少なくて済みます。
  3. リピートしやすいお客様だけに絞り込んでPRするので、伝えるべきメッセージ(商品の紹介やお客様のメリット等)をより具体的にすることができ、より伝わりやすくすることができます。

 

リピートしてくれるお客さまが増えるとビジネスが安定しやすくなります。

そういうお客様を集めるための仕組み化の一つとして、「リピートしやすいお客様を集める」に取り組みましょう。

 

 

Follow me!