既存のお客様が80%以上の売上をつくる

リピートしてくれるお客様って大切ですよね。

「売上の80%はお客様の中の20%の方が作ってくれる」(パレートの法則)と言われるように、売上に貢献してくれているのは実はリピーターと言われるお客様だったりします。

しかも、良いお客様は口コミで紹介してくれたりして、新しいお客様を連れてきてくれることもあります。

新しいお客様を獲得するコストは既存のお客様に購入していただくコストの5倍以上かかるとも言われますし(5:1の法則)、リピーターの方に買っていただけるような対策を打つほうが結果に繋げやすいのは間違いありません。

リピーターの方に買っていただくための対策は、「どうやってお客様の満足感を高めるか」という活動になりますので、質の良い商品やサービスを提供することにつながり、新しい価値がうまれ、結果として新しいお客様の興味を引く事になります。

 

一方、新規のお客様獲得だけに偏った活動をしてしまうと、リピートしてもらう工夫がおろそかになってしまい、お客様を集めても集めてもラクにならない悪循環になってしまいます。

 

集客や売上を改善する際は、まず、リピーターについての改善、つまり、リピーター数アップ、リピート回数アップ、購入単価アップ、などの施策(作戦)を検討してみてください。

Follow me!