たとえホームページがなくてもインターネットから集客できる!Googleマイビジネスのすすめ

美容サロンや飲食店、クリニックや士業の方など、小規模事業者の方の中にはホームページをお持ちでない企業もあるかと思います。
ホームページを持つにはある程度まとまった費用がかかりますので、効果があるかどうかわからないうちはなかなか思い切ることができないという事情もあるでしょう。

Googleマイビジネスでインターネット上から集客できる

Googleが提供している「Googleマイビジネス」という無料サービスを活用すると、ホームページを持っていなくてもインターネットからの集客が期待できるようになります。

特に店舗ビジネスの方は、この「Googleマイビジネス」を活用して、店舗所在地や営業時間・定休日などを登録すれば、インターネットで情報を探している方の比較検討の土俵にのる可能性が高くなり、これまでとは違ったルートからの集客が期待できるようになるでしょう。

また、店舗名で検索された場合には検索結果の上部にお店の基礎情報を大きく表示させることができたり(ナレッジパネルと呼ばれます)、取り扱いサービスと地名の組み合わせで検索されたときには、検索結果の上部に地図と一緒に表示されることもあります。(Googleでの検索の場合)

ナレッジパネル

 

マップ

検索結果の非常に目立つ位置に表示されるので、活用しない場合と比べると、かなりの集客効果がきたいできるかもしれません。

それから、Googleマップにお店の場所を表示できるようになるのも大きなメリットです。お客様がはじめて来店される時などは、Googleマップで調べて来る方もいるでしょうから、お客様へのサービスアップにつながります。

 

Googleマイマップは、Googleのアカウントがあれば無料で使うことができます。

登録できる業種は基本的に店舗があるビジネスや特定のエリアでのビジネスで、お客様と顔を合わせるタイプのビジネスが適しているようです。(Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン

詳しくはGoogle マイビジネスについてをご覧ください。

無料で使える上、効果も期待できそうですので絶対使ったほうがいいですね!

Googleマイビジネス 基本操作

Google にビジネスを追加・オーナー申請する方法

オーナー確認の方法

自社のビジネス情報が Google 検索結果に表示されない場合の対処法

登録しようとしたビジネスが、既に他のユーザーにオーナー確認されている場合の対処方法

登録した情報の編集方法

Follow me!